kc.


by horselover_kc

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

乗馬サイト Toelle

第62回国民体育大会 成年女子 馬場馬術競技にて見事優勝した斎藤千晶。
国体全日本等で、今後さらなる飛躍が期待される彼女にトエルがお話を伺いました!

加西乗馬クラブ 斎藤千晶。
馬場馬術選手として各競技会に参戦している若手ドレッサージュライダー。主戦馬はブラッディーノ。
※近日公開予定!

と、ToelleのHPにアップされていました★★

是非!ご覧下さい

http://www.toelle.jp/contents.aspx?id=859



e0123951_10281792.gif
[PR]
by horselover_kc | 2008-09-28 21:18

勝負ネイル




馬の作業をしても長持ちで爪が痛まないジェルネイルにKCともにはまっています

Cは国体を前にして勝負ネイル
赤系の色がラッキーカラーなので今回は大好きなピンクで勝負です
e0123951_2322818.jpg

愛馬ブラティーノの調子は絶好調
トレーナー、装蹄師さん、獣医さん、みんな一流の方ばかりで、ブラティーノも私もとても恵まれているんだなぁと実感しました。

先週末はトレーナーのG先生に各運動の最終チェックをしていただき、「いい状態に仕上がっている」と先生にも喜んでいただけました。
日々の調整やトレーニングを一緒に手伝ってくれている父に感謝です。

昨日は装蹄師さんに来ていただき、新しい靴を履かせてもらってブラティーノもご機嫌です
e0123951_22594996.gif


そして今日はG先生の紹介で関東から獣医さんが来て下さいました。
こちらの先生にブラティーノを診ていただくのは3回目なのですが、初めて診ていただいたときが、あまりいい状態ではなかったので、今回は見違えるように良くなった、と言っていただけました。
「装蹄もバッチリで歩様も問題ないし、筋肉も健康で、毛艶もキレイ。健康そのもの。乗り心地もいいでしょー?」
ホントにその通りです

先生は針治療の名医で、競技前に揉み針でツボを刺して、本番で馬が思い切って体を動かせるようにしてくださいます。
私を何度も優勝に導いてくださった先生なのです

今年の国体でもブラティーノと私に携わってくださった方々に良い報告が出来るように、2冠目指して頑張ります

出番は29日の成年女子馬場馬術セントジョージと2日の成年女子馬場馬術自由演技です。
大分国体公式ホームページより結果速報が見れますのでチェックしてみてください。


また29日NHK(兵庫版)18:15~のニュースのスポーツコーナーに約5分ほど出させていただくので兵庫県のみなさん、
是非ご覧下さい
e0123951_2314253.gif

そしてそして、今月の乗馬ライフ11月号にkc.の新作ゴールド馬蹄ブローチが紹介されています 
そちらの方も是非CHECKして下さい ♪♪
[PR]
by horselover_kc | 2008-09-23 23:20

試合結果



14、15日のステーブルシメールドレッサージュホースショーに参加してきました☆☆

今回シメールに行くのが初めてだった私は、とにかく感動
まるでヨーロッパに来たみたい。e0123951_8544348.jpg

えっ、これが仮厩?ってぐらい立派な厩舎。

緑もきれいで、ホントにオシャレでした

初日は外の競技場で。
ドイツでローカル試合を見に行ったときの風景を思い出しました。

今回連れていった馬たち2頭は、あまり物見をする馬じゃないのですが、初めての場所はやっぱり少し不安もありました。
前日は夕方遅くなり入厩だけで馬場での馴致ができず、試合の本番が初めての場所。
それでも2頭とも、とても落ち着いていて競技場でのピリピリしたムードは全く感じられませんでした。
静かで景色のいい馬場を馬たちも気に入っていたのかもしれません。

初日の私とナイロビィのインターメディエイトの結果は61.083%でした。
確実に前回の岡山での試合のときよりも、よく動いてくれたし、私もナイロビィに慣れてきて少し手応えを感じることができたと思います。
なんとか60%を超えられてホッとしましたが、まだまだミスも多いし、
課題もたくさん。


二日目は今回の試合で1番楽しみにしていた自由演技です。
インドアで行われました。
私自信、初めてのインター自由演技。
ナイロビィ用の経路と音楽を事前に作っていて、今回初披露するのをとても楽しみにしていました。

が…、経路後半からナイロビィ君、私の遠慮がちな乗り方に反抗的になってきて、何度もハミを外されてしまいました。
ハミ反抗はかなり大きな減点です。
もっと積極的に乗り込んでいけば、あんなハミ反抗はなかったと思うのですが、最初に反抗されてから私も遠慮がちになってしまい、結果的にますます馬に隙を与えてしまうことになりました。

成績は前日の規定演技とほぼ同じぐらいで61.166%。
がっかりでした。


とりあえず、ナイロビィでの全日本の権利は取り終えたので、11月の全日本ではナイロビィの良さをもっと出せるように残りの1ヶ月半、頑張りたいと思います!!
[PR]
by horselover_kc | 2008-09-17 08:55

試合シーズン


先日の岡山での試合、今週のシメールでの試合は、ナイロビィ号で全日本のインターメディエイトの権利を取るために出場しています。
ホントなら春ぐらいからポイントをとるために公認競技に出始めますが、ナイロビィは故障などが原因で、なかなか試合に出られずにいました。

馬術競技は馬がアスリート。いくらライダーが調子よくても馬のコンディションが悪くては競技どころではありません。

そんなナイロビィ君、やっと今年の夏頃から動ける体になって、試合に使えるぐらいに復活しました
そして、急遽今年の全日本に出ようってことなったんです。(今年は三木で近いですしね)
全日本のポイント締め切りはシメール大会の次の週。ギリギリです。
なんとかシメールでいい成績をおさめてランキング上位で全日本に出場したいと思っています!!

ブラティーノは今の所セントジョージのランキング1位 !!
この調子で今年も優勝狙っていきたいです。
と、その前にブラティーノにはもう一つ大きな仕事が…。
今月末の国体です。
働き詰めのブラティーノですが、私も今月は試合続きなので、休みを返上して働いてます。

国体が終わった次の週も試合だー。

なかなかゆっくりする間がないけれど、大好きな馬たちと今シーズンも最後まで全力でがんばりますe0123951_10534895.gif


完売していました、(雑誌、乗馬ライフにも記載されました☆)スワロフスキーラインストーンキャップクラッシュキャップが9月末入荷予定ですお楽しみに


e0123951_1185197.jpg

[PR]
by horselover_kc | 2008-09-11 11:03

試合結果




先週末の岡山での試合は、エントリー数もそんなに多くなく、こじんまりとした試合でしたが、泊まりがけで行く試合は久しぶりだったので、ちょっとした旅行気分で楽しめました。
そして、私にとってとても勉強になった二日間でした。

成績は両日イマイチな結果で、私の経験や技術のなさを思い知り、珍しく少しへこんでしまいました。
ナイロビィは能力のある馬なのですが、経路中の運動項目を繋ぐ移行で、私がうまくまとめることができず、馬のテンションに振り回されてしまう場面が何度かあり、たくさんミスをしてしまいました。

初日59%、二日目57%e0123951_1123596.jpg
まだまだ未熟だなぁと実感。
出直します、って感じです!!

次の試合は2週間後のシメール大会です。
シメール大会は初参加。
とても整ったきれいな施設だそうで楽しみです
ナイロビィで、インターメディエイトとインターメディエイトの自由演技にエントリーしました。
音楽がまだ出来ていないので、ちょっと焦り気味です。

次は、今回の反省点をいかして、残りの時間しっかり練習して頑張りたいです

下の写真は試合場で見かけたお馬さん
e0123951_1129486.jpg

本当にキレイなハートでびっくりです。
見かけたらいいことあるかも!?
[PR]
by horselover_kc | 2008-09-03 11:31